根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

このブログは終わります

このブログを終わることにしました。書く場所を変えようと思います。理由はまあ色々ありまして。違うブログサービスに行きます。

はてなブログには「読者登録」というのがありまして、なんとこのブログにも10名くらいいらっしゃるんですね。ありがとうございます。

 

ここに文章を書く行為そのものが、私を支えてくれました。それは「誰かが拾って読んでくれるかもしれない」というブログの特性ものものに由来するものであり、他ならぬ読者の皆さんによって確証されるものでした。

本当にありがとうございました。何の関係もない名前も知らない人が、私の人生にジョインしてくれていて、私もそれを糧にしている。本当に幸せなことです。全く知らない他人の話だからこそ読んでもらえたのではないかと思います。私があなたの知っている誰かだったなら、それは見るに耐えないものであるかもしれない。

 

私は少なからず、このブログに「身内らしさ」を感じたのかもしれません。恥や外聞のような何かを感じているのだと思います。

顔も名前も知らない誰かが見れる状態にしておきながら、恥や外聞を気にするというのは些か自己矛盾も甚だしいわけですが。

 

いいのです。深い理由を追いかけない。

 

最近は生活に大きな変化があり、気持ちを新たに、見るに耐えないものを何も知らない誰かに読んでもらおうと思います。大変お世話になりました。