根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのうりょく

爆笑問題の太田さんが相模原の事件を取り上げて、コミュニケーション能力は感受性に依存すると(意訳)いう話をされており、私も同じ意見です。 自分も鬱になり、健常と障害を規定するのは社会であり、本人の努力と社会制度改革・技術革新でそれらは解消できる…

どこがすき?から始める

歌の指導にいってまいりました。 始めに聞かせていただくと、表情が硬い。首をかしげたりしながら歌っています。外へ伝えたいという気持ちより、自分が間違えず歌えているかどうか。という気持ちが先行している印象を受けました。 楽譜を伏せてもらい、この…

必然性

指導の話が舞い込んで、そうそうに食事を済ませて楽譜を読んでる。久しぶりに人に指導する。1人に対してではなく、多数に対して。 自分を試し、相手を試し、相手に試され、必然性が見出せるまでやっていく。こうありたい!という必然性が見出せない時間を過…

初任給

6月の中旬から働き始め、6月末日締めの7月25日支払い。すなわち間も無く初任給である。人生3度目の初任給。感慨深い。 今日明細をもらった。 まずは仕事を辞めてから生命保険や年金保険料などを立て替えてくれている親にお金を返さねば。 仕事のハードル高い…

クリスマスソング

クリスマスソングが昔から好きで季節を問わず時々ききます。自分の中でのクリスマスソングっぽさって旋法に由来するのかなってマニアックな想像してたけど、少しジャジーなハーモニー&鈴がシャンシャンしてるかどうかっぽいぞと最近気づいた。 夏休みシーズ…

アウトプットの限界

インプットとアウトプットの最適なバランスがあって、インプットが多いほうがいい時期もあればアウトプットしたほうが良い時期もある。 何に向かっているのかによって、質も量もコントロールしていくのが大切だと思う。 で、仕事がバンバンと振られて来て、…

どんなひとになりたいか

昨日、職場で、こんなに怒られることって人生にあるんだなーってくらい大声で怒鳴り散らされて、どう考えても相手が頭おかしいなーと思ってたんだけど、ひと段落しても30分くらいずっとボヤいてるから本当にブチキレそうになった。久しぶりに。あかんですね…

うまくいってる

昨晩は初めての職場の飲み会で、まあまあ緊張してたけどリーゼントにも感じていたことを言葉を選びながら伝えられて、頭ごなしに叱られた挙句に私も逆ギレしてギターを叩き壊してアンプを蹴り倒して場を凍りつかせるなど、要するに最悪のシナリオを想定して…

なぜうまくいっているか

うまくいってるときは、なぜうまくいっているかを考えたいと思いにくい。

1人の人間の中で、触覚を操る。

コックは指先の熱を感じる感覚が鈍り、舌の感度が上がっていく。 空手家は拳の感度が鈍くなり、足の裏の感度が上がっていく。 こっちのコミュニティでは当たり前だったけど、こっちでは違うというハザマで悩む時、違う人間になれとまでは要求されていないん…

今日1日に集中

友人Hが海外へ行った。少なくとも2年間の留学。初の一人暮らしが海外。人見知りだけど大丈夫かな。 昨日、Hともう1人よく飲みに行ってた友人Yの3人でラインしてた。 考えたら不安になるから旅行気分で行ってくるよ、と。楽観視は才能だよね。 Yが言った「辛…

異動

アルバイトなので厳密には異動ではないのだけど、仕事のポジションが大幅にチェンジ。さらに専門的な領域に突入。給料は増えないけど、転職で同じ仕事の正社員に就職できる見込みは上がった気がする。 関わる人間が増え、間違えたらやばい仕事が増え、コミュ…

焦点を変える

焦点がグワングワン変わった。 あー絶対やめてやる。って思ったし、 もう少し頑張ってみようか、と思ったし、 再びクソッタレボケ!と思った。 私の中には、揺るがし難い自分がいるのだ。 誰にも揺るがしようのない自分。 サラリーマンたるもの、椅子は前半…

悩みごと

このブログはもともと鬱で無職のおっちゃんだった私が始めたものです。繊細の極みだった頃、読みたくない文章がありました。これから書くことはそれに入るかもしれない。いや間違いなくはいる。読みたくない人は嫌な予感がしたら、戻ってください。せめて読…

最低。

最低に嫌なことがあった。今日は何に集中しようかな。あーもやもやする。ファック。

次へ

無気力だった時期を終えて、しばらくして、あるコンサートの座長を務めた。終わったのがこのゴールデンウィーク。 少し時間を空けて、今日また新しいプロジェクトが始まった。 新しい挑戦。ワクワクするけど、ドキドキもする。怖いことも想像する。でもワク…

まあいっか感

家にいると、もう!ここにはテレビのリモコン置かないでよ。とか、朝のカフェオレはそのグラスじゃないのー。とか、よくわからないことを指摘される。 そんなのがイチイチ気になっていたら共同生活ってできないなぁ、というのが所感です。テレビのリモコンの…

自分に心に効く薬を自分で作る

自分のかいた文章に救われることがある。 前向きな文章は、「置く環境や、考え方がかわれば、こんなに落ち着けるのね」ってなるし、荒れてる文章は「こんなこあったけど今生きてるよ」とか「荒れすぎww辛かったねよしよし」ってなる。 しかしまあ。ほぼ毎日…

6年ぶりの地元生活で新たにわかったこと

‪5ヶ月くらいニートやって、仕事辞める前のお金で行きたい場所に行って、色々な人に助けてもらいながら過ごす生活だったけど、先月からローカル社会と交わりはじめ、地に足が着いてる感っていうか、「地繋がり感」を感じてる。 田舎の地元って、よくわかんな…