根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

コミュニケーションのうりょく

爆笑問題の太田さんが相模原の事件を取り上げて、コミュニケーション能力は感受性に依存すると(意訳)いう話をされており、私も同じ意見です。

 

自分も鬱になり、健常と障害を規定するのは社会であり、本人の努力と社会制度改革・技術革新でそれらは解消できると知りました。

でもコミュニケーションは、最初から最後まで個人間のイシューです。

 

甲子園の県予選が決勝です。今朝、駅に決勝出場学校の生徒がユニフォームを着て歩いていました。

 

私が彼から威風を感じる由縁は、私の中にある文脈のみであり、それは私が彼から得た、ある種、一方的なものです。

 

どこまで行ったって私たちは違う人間なのですから、相手の文脈に寄り添いたいと願うことまでしかできない。そういう形を愛らしくおもうことで人と人は共存するんじゃないかと思います。

 

コミュニケーションは、まず受信から。