根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

2017-03-24から1日間の記事一覧

天職と自由研究。

図書館で本を2冊読んだ。それを返したら未読は残り3冊になる予定だったのに、7冊借りて帰ってきた。これはいかに。 苦しんでどん底まで行ったのだ。命以外に失うものは無い。好きなことを仕事にするのもいいだろう。天職と巡り会いたいと思った。 ここでいう…

職を探してみた。

午後からハローワークへ行き、前回不備のあった資料を提出した。失業給付の申請が終わり、ちょっと見てみるかと冷やかし程度の興味本位で求人情報を閲覧した。 やり始めると、それなり"ちゃんと"考え始めてしまうので思考というのは恐ろしい。 エリアや、雇…

正しいことを言う人

昔、職場の先輩と話していたとき。先輩の家族の話になった。家庭関係がうまくいってないそうで、私が何か思ったことを言った。すると先輩が「おいおい、正しいこと言うなよ」 普段、私に色々と厳しく指導してくれていた先輩が、珍しくそんなことを言った。 …

失敗していい

中国に胡蝶の夢という説話があって、ある思想家が「蝶々になって長い年月を過ごした夢を見ていた。でも目が覚めた今、蝶々である自分が人間として過ごしている夢を見ているのかもしれないと感じた。夢か現実か、わからなくなった」と話したとかいう。 私が今…

ヤマアラシのジレンマ

‪ヤマアラシのジレンマ。 「自分のなかには、人に受け入れられない何かがある」という信念。「私が抱える、人に理解されることのない異物」との折り合い。 自分のなかの普通でない部分や、壊れて修復されない(と諦めている)部分。それが人様に迷惑をかけてい…