根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

きつい仕事

職場の悩みのほとんどは人間関係だというのはよくある話。仕事自体が身体的に精神的につらいってのは、それに比べるとレアですが、これもまた真なりと思う

 

危険な環境で身体、生命を脅かされる恐怖

人生の大切な局面に携わることで感じる重責

仕事の専門性に比例して感じる孤独

 

私の仕事は、具体的には書けないけど、誰かの人生を再生する作業の一部です。過去を整理して、仕切り直すお手伝い。

 

局面局面に痛みが伴います。でも長い目で見て人を助ける仕事なんだから、と思うと集中して向き合えます。

 

子どもが泣き叫ぼうと、予防接種の注射を刺す医者。

肋骨が折れようと、心肺蘇生のために心臓マッサージをする医者。

そんな気持ちです。