根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

生き方

今の場所で社員としてやろうかなという流れが来ているのだけど、どうやら人事の偉い人が「性根を入れ直さにゃおえん(原文ママ)」と思っているらしく、「ワシの下で働く以上は、世の中に出て恥ずかしくない人間になってもらう(原文ママ)」とのことらしい。誰が恥ずかしい人間じゃボケと思いつつ、どうやら嘘はつかない人で私を想って言ってくれているようで、鬱陶しいと思いつつ、もう少し話を聞いてみることにする。

 

よく思い返してみると、世捨て人(という意識で)として実家に帰ってきた。世の中と隔絶されてもいいと思って死なないために帰ってきた。

しばらく何もせず過ごして、遊ぶ金欲しさにイヤイヤ働き始めた。今の仕事に出会い、やりがいを感じている。けど軍隊に入隊した覚えはない。そう思っていたが、何故か根拠は無いが、長いものに巻かれてみるのも良いかもしれないと感じている。

 

生き方を変えられてしまうのではと怖がっているけど、人間は本当に根っこから自分を失うことができるだろうか。

 

変えてる自分(意識的)A

変えてない自分(意識的)B

変わっている自分(無意識)C

変わらない自分(無意識)D

 

A〜Dはつねにバランスを変えて1人の自分を構成している。A〜Dには最低限の値が定められており、ゼロになることはない。

 

変わらない自分Dを想うあまり、変えてない自分Bが増幅していって辛くなることってある。変わらずにいることは難しい。

難しいが不可能ではない。CDにあるものを意識下に置いたり、意識的にやってたことが無意識になる。時間と集中を重ねて。

 

心配しなくても変えることのできない部分Dを誰しも持ってるのに、意識できない領域Dを知らないうちに変えられてしまうと怖がっている。自分のことを正確に把握/支配できるという幻想を捨てて、今自分が信じたいことを信じて行けるといいなあ。

たぶん今、勇気がない。