根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

いつでも誰かが

仕事でミスをした人を責めてしまった。いや仕事のミスは適切に指導して、修正してもらい、同じことが起こらないようにしていく。同じ組織の人間としてそれは相互の責任であると。そゆのは分かってる。

 

その人は職場での評価が低くて、私以外の全員から見放されてしまっている人だった。私はその人の自尊心が削がれていることに気づいて、ずっと良い距離を保ちながら自尊心の回復→スキル向上の意志確立を期待していた。

 

責めてしまったすぐ後、謝って今回の話を整理し、その人にとってなにが課題なのか。自分が課題解決に貢献したいことを誠意を込めてお伝えしようと思った。しかしその人は「あ、今忙しいので後にしてください」と言われてしまった。

 

残念ながら、私はその人とトレーナー・トレーニーの関係には無いのだ。当然ながら、本人は自分の意志で、私から何かを教わろうと決めたことなどないし。私もただのお節介なのだ。

タイミングや境遇が違えば、そういう関係になり得たかもしれないが、少なくとも今はちがう。違うのだ。

 

そんな厳然たる事実があり、私は二重で自分の底の浅さ。カッとなってしまう自分の未熟さと、人に期待しすぎる自分の楽観性の2つに、落胆した。

 

 

しかし責めてしまったときの、その人の目は絶望だった。思考が止まっていた。今この時がすぎるのを待っている目だった。

 

いつでも誰かが、誰かの正義で誰かを泣かせでいるんじゃないだろうか。