根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

こんなはずじゃなかった

なおこ(仮名)もそうだけど、「こうなるはずじゃなかった」. って、98%の人は思うのかな?って思う。

だって、3年後の自分をリアルに想像できますか?って話です。もちろん、達成したい目標はあると思うけど、客観的に計測できない「私」が育っていると思う。その私は、今より多くのことに気づいていて、今見えてないものも見えると思う。それは、やはり想像してなかった私。

 

3年前に予想してなかった、今の私に対して、「こうならないと、いけなかった」と思うのか、「予想してなかったけど幸せ」と思うのかは人によって、また同じ人でもタイミングによって異なると思う。

 

僕は自分の過去(というのはさっきまで「今」だった、それ)に対して、こんなので良かったのかな?という想いが、やはり、あるなあと思っている。思っていることに最近あらためて気づいた。

 

変えられないものに想いを馳せる。自分の大切にしているもの、怒った時や喜んだ時に想いを馳せて、自分の価値観、自分の軸を見つける。未来、どうありたいか考える。あぁやっぱり未来の話が、好きだ。

 

なおこ、今何してるかなあ。