根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

首にコルセット装着

二日前。イベント会場設営の仕事中、停まってる車に頭をぶつけてしまい(笑)、首がグニャッとなってしまった。

イテェーなぁ!と思ったけど、作業責任者が怖いオッサンだったので、そのままにしてたけど2日経っても首の痛みが取れない。

しぶとい寝違えみたいな感じだったのだけど、まあまあのスピードで停まってる車(何度書いても笑える)にぶつかったので、後遺症とか残ったら嫌だなぁと思って整形外科へ。

 

ここの医者がずっと独り言みたいにブツブツ話すもんで、黙って話しかけられるのを待ってたら、実はずっと話し掛けられていたようだ。途中からは、看護師のオバちゃんが通訳をしてくれた。大丈夫だろうかあの医者。

しかし医者としては出来る人だそうで、私にコルセット装着を推奨してきた。これがスコブル楽なのだ。

 

今まで、しっかり首が力むことで重たいものを持ち上げていたことを知る。首、お前やるなぁ。

ご飯を食べるときは邪魔なので外したのだが、うっかりそのまま洗い物などをしているときにクシャミをしたもんだから大変。もんのすごく痛かったよ。首、お前はクシャミの衝撃をも支えていたのか。嗚呼、首よ。(そしてコルセットをつけてクシャミすると、全然痛くなーい)

 

そして何より素晴らしいのは、歌うときに、あらゆる音域で、全く無理なく伸びやかに声が出るのだ。

下顎と鎖骨の距離が固定され、コルセットの上端が下顎に優しく食い込むので咽頭が上がらず、舌に無駄な力みが発生しないのだ。

 

ももう飽きてきた。