根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

メタファーの持つ魔力

モノマネが持つ不快感というのがある。モノマネされたことがあるなら、わかると思う。そのモノマネ芸がウケないと、本物がスベったような感覚がある。

 

いやそれ以上に、自分の預かり知らぬところで自分が評価されているような。自分の印象なんて、もはや他人にしか形成できないのだと、わかっている。

だから自分は、自分で自分を認めていけば良いのだとわかっていても、反射的な気持ち悪さはある。それはそれ、これはこれ。

 

モノマネは面白い。メタファーには魔力がある。

 

そのベスト、釣り人みたいですね!

この蕎麦、押入れの味がする!

 

メタファーには、痛快さと滑稽さがある。

そして陳腐さがある。

 

はあ。いい本を読むと、文が書きたくなるね。