根が深い。

自己愛を手なずけたい人へ。

このブログは終わります

このブログを終わることにしました。書く場所を変えようと思います。理由はまあ色々ありまして。違うブログサービスに行きます。 はてなブログには「読者登録」というのがありまして、なんとこのブログにも10名くらいいらっしゃるんですね。ありがとうござい…

いろいろおこる

いろいろあって野暮用で弁護士事務所に行くことになりました。年始には中学の同窓会が開かれるという案内が来ました。趣味のコーラスでは2年先に関西関東の2公演を座長として回すことになりました。第九は来週が本番です。先週から放尿時に尿道が痛いです…

ゴールに向けて

ある難しい資格を目指すことを決心しました。 合格率は3%らしいです。 でもやりたい仕事なので頑張ります。 週末は広島へ旅行にいきました。 休みの日に小さい旅行にいけるのは、 幸せなことです。 同じ週末、知り合いが歌の大きな大会に参加していました。…

意外と笑ってなかった

母が趣味でフラダンスをやってて、今日は発表会だったらしい。朝からバタバタと。衣装を準備して、舞台用の濃い化粧をして、出掛けていった。 職場の人が見にきてくれたそうで、そのまま家に遊びにきた。本番の録画を見て、わーわー。 公民館講座の合同発表…

ベートーヴェン交響曲第九番と人間らしさ

人間らしいですね、と言われることが昔から多かった。とても気に入っていて、自分も人間らしいなと思うひとが好きになっていった。 ベートーベンは耳が聞こえない状態で交響曲第九番を書き上げ、リハーサルをこなし、初演を行なった。たいそうひどい演奏だっ…

生き方

今の場所で社員としてやろうかなという流れが来ているのだけど、どうやら人事の偉い人が「性根を入れ直さにゃおえん(原文ママ)」と思っているらしく、「ワシの下で働く以上は、世の中に出て恥ずかしくない人間になってもらう(原文ママ)」とのことらしい。誰…

源泉徴収票(追記)

をもらうために前の職場に電話するよ。ふう。 一番お世話になった人が電話取ってくれた。この人本当に電話取るの早くて、さっきもコール音無しでした。 開口一番に「元気?治った?」って。そう、本当にご迷惑をおかけしました。皆さんの話題になったのかな…

怒りを飼いならす人

小さいミスがあった。こわい事務のおばさんが静かに近づいてきて、ミスのある書類を私の目の前で放り投げて何か暴言を言い立てた。「なんであんたはそんな風になったんだ」的な、人格的なものを否定するフレーズが入っていたように思うが、この人とは人格を…

福岡へ

歌いにいきます。土日は歌いっぱなし。お金ないから遠出は、ほどほどにしないとね。 会える人、会えない人います。あなたは感じなくても、私は会えないあなたを想ってます。 人の目が見ていなくても風景はあるものだろうか?というフレーズから始まる詩があ…

我慢と自由のどちらかなのかしら

ある楽団を運営してる。もっと多くの人に届けたいと思ってる。まだまだ無名で、ナメられた態度を取られることもある。最近怒りスイッチ入りやすくて、怒りまくるときもある。 怒ることは感情に素直なことなので否定し過ぎない。しかし我を忘れた後は、後悔す…

それぞれ並行して

昨日は仕事で、ある人の人生の局面に立った。地獄を見て、今も過酷に生きてる人。諦めたらあかん。今日は決戦。彼の希望を背負って、どんなアホと思われても今日は勝つ。 昨日は親の結婚記念日。31年目らしい。花束を買って帰ったら喜んでくれた。母は華道を…

信じるもの。

小学生くらいの頃から、いろいろな宗教に触れる機会の多く、信仰の尊さというか強さを肌身で感じらことが多かった。 天理教、創価学会、エホバの証人、キリスト教(プロテスタント)、浄土真宗。 まだムスリムの知り合いは居ないなぁ。そんなこんなで信仰を持…

ありがたい話

いまの職場は人が足りてない。毎週、採用面接をやっているけど、いい人は来てくれず、すぐ辞める人ばかりが集まるらしい。人事のおっさんが愚痴っている。 仕事の内容がやはり特殊なんだろうか。んーたしかに特殊というか、取り扱う内容がディープに人の人生…

本当の意味で振り返る

薄々気づいてたけど、三連休、東京の公演の前後から心身の調子が悪い。端的に言って、何事にもやる気が起きない。ガツンと感動しない。強いていうなら昨日歌をやってる時だけは、「今ここ」だったから、マインドフルネスだったけど。うん。 薄々気づいてたけ…

ゴールテープの位置

コンサートが終わり、3日くらいはアドレナリン?が出てて手がつけられない。下手するとこのまま鎮火して後処理の大事な仕事がちんたらしてしまうので要注意。 手がつけられないと思ったら、とりあえずパソコンのファイル開いて、やること箇条書きして、あと…

休憩が必要

終わった。大波乱もあり、挫けそうになりましたがなんとか終わった。よかったこともある。反省もある。 お客さんの反応がよかったこと、良い仲間に出会えたこと、素晴らしい哲人と出会えたこと、自分の中の甘えた部分に気づかせてもらえたこと、無理するとオ…

東京へ来た。

午前中で準備は80%終わった。小さいのが片付いただけで、今から少し昼寝して、午後から大きい20%をやる! 今回の演奏も素晴らしいよ。 この団体の演奏やメンバーは、私が一番底にいたときに私を助けてくれたから。自分の生きてるうちは努力しつづけたい。 人…

不安を書き出す

今夜は歌の練習をして、夜は夜行バスに揺られて東京へいく。集客は目標に届かず思わしくない。けど、やれることは全てやった。これが私たちの姿なのだ。最高の体験を受け取ってもらうことに集中。 これから準備した内容を確認する。穴があくくらいチェックす…

意味を見出す

職場のおじさんが掃除は心を磨いているのだと大きな声で説教しており、席替えで向かいの席に座らされている先輩が不憫でならない。 私はそんな話を楽しそうに聞く器を持っていない。 つまらないことをやってたり、暇な時間があるから、悩み始めるという話は…

本番が近い

10/9は本番。久しぶりに東京へいきます。お客さんは来るだろうか。不安で不安で仕方ない。 でも素晴らしいコンサートになります。確信がある。目の前のことに集中だ。

いつでも誰かが

仕事でミスをした人を責めてしまった。いや仕事のミスは適切に指導して、修正してもらい、同じことが起こらないようにしていく。同じ組織の人間としてそれは相互の責任であると。そゆのは分かってる。 その人は職場での評価が低くて、私以外の全員から見放さ…

ストレスの行方

ストレスのない世界なんて無いよねって思ってて、同じ境遇にあわされても、昨日の私なら耐えられなかったかもしれないけど今日の私なら持ちこたえられるかもしれない。そや意味でのタイミングも含めて、ストレスの無い世界なんて無いのだと思う。 ストレスに…

やりたいこと

土日はフェリーに乗って島へ行った。海に行った。島にあるアートスタジオをたくさん巡って、美術館も2ついった。安藤忠雄、モネ、タレル、マリア。観光の外国人の方に道を聞かれ、彼女のいる手前がんばる他なかったのも思い出。 地元へ帰るとき無収入で滞納…

遠い過去

東京の生活をやめて、地元に帰るまでの1ヶ月間。帰って来てからの数ヶ月間は、自分が生きることだけを考えてだと思う。それで良かったと思う。今までの全てを失ってもなんとも思わなかったと思う。今からまた生き直そうと思ってた。そう思えたから、今ここま…

しんどかった

今日は仕事しんどかった。心身ともに。人間関係じゃなく、単純に仕事がしんどかった。仕事に悩んでる。 ラジカルなコミュニケーションが多い。ふう。

理由もなく不安

休みの日、何も予定のない日に、「実は大切なことをやり忘れてるんじゃないか」という不安にかられることがあります。 前職、休みの日に気が休まったことはありませんでした。出勤すると上司からもう仕事しなくていいよとドヤされ、みんな黙って自分のパソコ…

常に新しさを感知

偉い人の独断で、。10月の第1週に大阪の支社に研修に行くことになってしまった。わたしバイトなんですけど、社員のひとと同じ研修うけるってダルいわい。 大阪の偉い人が、私のいる支社に文句をつけたいらしく、わしの支社で修行して学べ!ということらしい…

聞いてほしいだけ

自分の中に飼い慣らせない感情を、どう発露するかで品格や優雅さがわかる気がする。 誰にだって理不尽は起こる。なぜ自分に起こるのか理屈で解決できないからこその理不尽。生きてるだけで損することがあるのです。それが人生と割り切れるほどわたしは人間と…

鬱あるあるそれは幼稚な論理化

後から考えればとてつもなく非論理的で、飛躍した「論理的っぽい何か」を抱きしめて、自分の包む強風(と自分が認識してるもの)をやり過ごそうとする構造。それが、鬱の形態の一つと思う。 鬱というのは、未来のない歩みだと思う。それは諦めの類型だとおもう…

どっちに余裕があるのかな

甲と乙がいて、甲が乙に怒られて萎縮してしまい、甲は乙に相談できないまま課題を抱え続けているとき。結局強いのは乙ではなく、甲ではないかと思う。どっちが相手を思いやり、その場に居で立とうと努力を重ねているだろう。それだけのことなので、淡々と描…